私製データ集、リンクリスト
1.カリキュラムマップデータベース
大学公式ウェブページでの情報公開の状況
ポリシー公開状況
A:アドミッション、C:カリキュラム、D:ディプロマ
カリキュラムマップ
カリキュラムマップ
Y: 公開
カリキュラムツリー
ツリー:全科目の系統樹化、フロー:主要科目のツリー、モデル:履修モデルの例示
参考
大学評価情報ポータル http://portal.niad.ac.jp/
参考
大学評価情報ポータル http://portal.niad.ac.jp/
2.学習支援センター リンク集
- 聖学院大学ラーニングセンター http://www.seigakuin.jp/edu/activity/act_01/
3.授業評価アンケート リンク集
4.大学教育キーワード・リンク集
A
アクティブ・ラーニング Active learning
* http://www.asahi.com/edu/hiraku/initiatives/kanazawa-u.html
アクティブラーニング 教室 Active learning classroom (ALC)
* Mosaic Institute (IUPUI) https://mosaic.iu.edu/index.html
B
ビブリオバトル Biblio battle
* ビブリオバトル普及委員会北陸地区 http://hokurikub.exblog.jp/
E
エンパワーメント Empowerment
eポートフォリオ ePortfolio → ポートフォリオ
* http://draco.u-gakugei.ac.jp/eportfolio/
F
ファシリテーション Facilitation
ファシリテーション・グラフィック Graphic-Facilitation
* http://www.graphic-facilitation.jp/
H
反転学習 Flipped Classroom; Flipping
アクティブ・ラーニング Active learning
* http://www.asahi.com/edu/hiraku/initiatives/kanazawa-u.html
アクティブラーニング 教室 Active learning classroom (ALC)
* Mosaic Institute (IUPUI) https://mosaic.iu.edu/index.html
B
ビブリオバトル Biblio battle
* ビブリオバトル普及委員会北陸地区 http://hokurikub.exblog.jp/
E
エンパワーメント Empowerment
eポートフォリオ ePortfolio → ポートフォリオ
* http://draco.u-gakugei.ac.jp/eportfolio/
F
ファシリテーション Facilitation
ファシリテーション・グラフィック Graphic-Facilitation
* http://www.graphic-facilitation.jp/
H
反転学習 Flipped Classroom; Flipping
* Flip Quick-start Guide http://ctl.utexas.edu/ctl/node/426 CTL@Univ. Texas Austin
* 今後教育は「反転学習」が主流になっていく
http://blogs.itmedia.co.jp/ten/2012/10/post-7b1d.html
I
インスティテューショナル・リサーチ Institutional Research; IR
* Soupe (1990): IRとは機関の計画立案、政策形成、意志決定を支援するための情報を提供する目的で、高等教育機関の内部で行われる研究
* Dressel (1981): IRは、自組織やその教育上の目的・目標、環境要因、そこでのプロセスや構造等に関して、資源の賢い活用、教育目標のよりよい達成、そして誠実な説明責任の履行を実現するために意思決定者が知っておくべき事柄に対処しなければならない
iPad
* 名古屋文理大学 http://www.nagoya-bunri.ac.jp/news/info/ipad_class.html
* iTunesU
* iPad活用
K
経験学習
* J. デューイ Democracy and Education(1916) http://www.ilt.columbia.edu/zzzztrashcan/digital-text-projects/john-dewey-democracy-and-education/
* 教育とはたえざる経験の再構成である
* 経験の連続性と相互作用
* reflective thinking; 省察的思考
拡張による学習
* Y. エンゲストローム Learning by Expanding: An Activity - Theoretical Approach to Developmental Research http://lchc.ucsd.edu/MCA/Paper/Engestrom/expanding/toc.htm
高大連携
* 文部科学省高大接続特別部会 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo12/index.htm
* 大學新聞 連載「高大接続の条件」 http://daigakushinbun.com/post/view/479
L
ラーニング・コモンズ Learning Commons
* 大阪大学 http://www.osaka-u.ac.jp/ja/oumode/education_env/communication_space
M
MOOCs Massive Open Online Courses
* 大規模公開オンライン講義 OOC, SPOCs, LOOCなど
* 大学と情報 (JUCE Journal) 特集 新しい学びの扉
** ムーク(MOOC)と反転授業がもたらす学びの変革~米国サンノゼ州立大学の挑戦~ http://www.juce.jp/LINK/journal/1401/02_01.html
** 広がるMOOC(ムーク)の活用と試行錯誤 http://www.juce.jp/LINK/journal/1304/02_01.html
** 無料オンライン授業の衝撃と学びの革命 http://www.juce.jp/LINK/journal/1303/02_01.html
** 世界的な大規模公開オンライン講座(MOOC)の動向と東京大学の取り組み http://www.juce.jp/LINK/journal/1303/02_02.html
P
PISA OECD生徒の学習到達度調査
* 文部科学省による要約(2000, 2003, 2006, 2009) http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/data/pisa/
* 2012 http://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/pisa2012_result_outline.pdf
R
ルーブリック Rubrics
→真正の評価 Authentic Assessment
* パフォーマンス評価 Performance Assessment
* オルタナーティブ・テスト Alternative Test
S
スカラーシップ Scholarship
* 学識、特に教育と学習に関する学識=Scholarship of Teaching and Leaning; SoTL
スチューデント・アシスタント Student Assistant; SA
* 立命館大学 多様なピア・エデュケーション http://berd.benesse.jp/berd/center/open/dai/between/2009/01/03toku_kikaku_02.html
* 西南学院大学法学部 SA制度 http://www.seinan-gu.ac.jp/law/approach/class/support_sa.html
真正の評価 Authentic Evaluation
T
統合学習 Integration
* AAC&U VALUEプロジェクト
トロウ・モデル Martin Trow (-2007) "From Mass to Universal Higher Education" (2000)
* エリート段階 elite higher education
* マス段階 mass higher education
* ユニバーサル段階 universal-access higher education http://www.highedu.kyoto-u.ac.jp/pictures/image/design/other/FDglossaryLink/gif0089a(universal).pdf
* ユニバーサル段階に代わるシステム universal-attendance ?
** ユニバーサル・アテンダンス型 万人が高等教育の機会に在学することが強制される
** ユニバーサル・アクセス型 万人が希望に応じて生涯のいつかの時点で高等教育の機会がひらかれるようになる
** ユニバーサル・パーティシペーション型 万人が特定の場所や時間の制約なしに学習の機会を得られるようになる
http://blogs.itmedia.co.jp/ten/2012/10/post-7b1d.html
I
インスティテューショナル・リサーチ Institutional Research; IR
* Soupe (1990): IRとは機関の計画立案、政策形成、意志決定を支援するための情報を提供する目的で、高等教育機関の内部で行われる研究
* Dressel (1981): IRは、自組織やその教育上の目的・目標、環境要因、そこでのプロセスや構造等に関して、資源の賢い活用、教育目標のよりよい達成、そして誠実な説明責任の履行を実現するために意思決定者が知っておくべき事柄に対処しなければならない
iPad
* 名古屋文理大学 http://www.nagoya-bunri.ac.jp/news/info/ipad_class.html
* iTunesU
* iPad活用
K
経験学習
* J. デューイ Democracy and Education(1916) http://www.ilt.columbia.edu/zzzztrashcan/digital-text-projects/john-dewey-democracy-and-education/
* 教育とはたえざる経験の再構成である
* 経験の連続性と相互作用
* reflective thinking; 省察的思考
拡張による学習
* Y. エンゲストローム Learning by Expanding: An Activity - Theoretical Approach to Developmental Research http://lchc.ucsd.edu/MCA/Paper/Engestrom/expanding/toc.htm
高大連携
* 文部科学省高大接続特別部会 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo12/index.htm
* 大學新聞 連載「高大接続の条件」 http://daigakushinbun.com/post/view/479
L
ラーニング・コモンズ Learning Commons
* 大阪大学 http://www.osaka-u.ac.jp/ja/oumode/education_env/communication_space
M
MOOCs Massive Open Online Courses
* 大規模公開オンライン講義 OOC, SPOCs, LOOCなど
* 大学と情報 (JUCE Journal) 特集 新しい学びの扉
** ムーク(MOOC)と反転授業がもたらす学びの変革~米国サンノゼ州立大学の挑戦~ http://www.juce.jp/LINK/journal/1401/02_01.html
** 広がるMOOC(ムーク)の活用と試行錯誤 http://www.juce.jp/LINK/journal/1304/02_01.html
** 無料オンライン授業の衝撃と学びの革命 http://www.juce.jp/LINK/journal/1303/02_01.html
** 世界的な大規模公開オンライン講座(MOOC)の動向と東京大学の取り組み http://www.juce.jp/LINK/journal/1303/02_02.html
P
PISA OECD生徒の学習到達度調査
* 文部科学省による要約(2000, 2003, 2006, 2009) http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/data/pisa/
* 2012 http://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/pisa2012_result_outline.pdf
R
ルーブリック Rubrics
→真正の評価 Authentic Assessment
* パフォーマンス評価 Performance Assessment
* オルタナーティブ・テスト Alternative Test
S
スカラーシップ Scholarship
* 学識、特に教育と学習に関する学識=Scholarship of Teaching and Leaning; SoTL
スチューデント・アシスタント Student Assistant; SA
* 立命館大学 多様なピア・エデュケーション http://berd.benesse.jp/berd/center/open/dai/between/2009/01/03toku_kikaku_02.html
* 西南学院大学法学部 SA制度 http://www.seinan-gu.ac.jp/law/approach/class/support_sa.html
真正の評価 Authentic Evaluation
T
統合学習 Integration
* AAC&U VALUEプロジェクト
トロウ・モデル Martin Trow (-2007) "From Mass to Universal Higher Education" (2000)
* エリート段階 elite higher education
* マス段階 mass higher education
* ユニバーサル段階 universal-access higher education http://www.highedu.kyoto-u.ac.jp/pictures/image/design/other/FDglossaryLink/gif0089a(universal).pdf
* ユニバーサル段階に代わるシステム universal-attendance ?
** ユニバーサル・アテンダンス型 万人が高等教育の機会に在学することが強制される
** ユニバーサル・アクセス型 万人が希望に応じて生涯のいつかの時点で高等教育の機会がひらかれるようになる
** ユニバーサル・パーティシペーション型 万人が特定の場所や時間の制約なしに学習の機会を得られるようになる
0 件のコメント:
コメントを投稿