2013/06/27

7/5セミナーご案内:相互評価を取り入れたライティング能力育成の試み-双方向授業のさらなる発展を目指して-

金沢大学 大学教育開発・支援センター
第12回FD研究会・第19回学生・学習支援研究会 合同開催

日時:7月5日(金)16時30分~18時00分
場所:金沢大学角間キャンパス総合教育1号館2階大会議室
テーマ:「相互評価を取り入れたライティング能力育成の試み-双方向授業のさらなる発展を目指して-」
報告者:末本 哲雄(大分大学 高等教育開発センター講師)
指定発言者:久保田 進一(金沢大学 大学教育開発・支援センター 特任助教)

趣旨:大学教育において、双方向授業を行うことが重要であることはいうまでもない。既に、教員と学生間での双方向性を意識した教室内での授業改善はかなり普及してきている。今回は、大分大学高等教育開発センターの末本講師に、授業外の学生の学び合いを促進する試みを取り入れた授業実践を紹介していただく。具体的には、本学のポータルにも組み込まれているWebClassの新機能(本学は未導入)を活用した、受講生たちの相互学習の授業実践について、複数の科目における事例紹介となる。講師のご報告に基づき、授業をどのようにすれば学生たちの成長の実感が伴う学習成果に結び付けていくことができるのかについて、参加者一同で考えていきたい。

0 件のコメント: