2012/10/22

転換期の大学教育


You must be the change ... / Tim Green aka atoach

同名の総合テーマで開催された、大学教育学会に参加してから5ヶ月、
大学教育の質的改革の重要性は日に日に増している。

私は、いま目の前にいる学生の支援にあたる「教育」と
大学教育の在り方から教育哲学までの枠組みを再構築する「教育」とが
一致して、同時に捉えるような見方を持つようになっている。
ミクロとマクロを同時に串刺す視座に立つことは、
現場と全体、いまと近い将来、現実と理想をつなげる
試みであるようにも思う。

平成24年3月中教審答申まとめ、続く、6月大学教育改革実行プラン
8月中教審答申の流れに刺激されて、私に渦巻いていた大学教育開発に柱が見えてきた。
リメディアル教育、初年次教育、アクティブラーニング、教育評価、学生相談、高大接続、学部IRと取り組みを始めてきて、希望の光が見えつつある。

多様な視点から、多くの教職員が多方面から学生に光を当てることで、
よりいっそう学生たちの可能性は光り輝くのである。
 

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